スポンサーサイト


あめ細工

あめ細工
11/9のクラフトバザールのチラシにも記載があるとおり、あめ細工の出店があります。
あめ細工師が熱したあめから動物やキャラクターを作りだすというものです。

熱々のあめの生地を指で練り、軸であるストローに巻きつけます。
こどもたちのリクエストに応じて作りますが、あめが熱く、柔らかいうちに成形しなければなりません。
ストローに手動のポンプで空気を送り、膨らませます。
小さな鋏で切ったり、はさんだり、つまんだりして鶴の長い首やくちばしなど動物の特徴を作ってゆきます。(ポケモンもできますよ!)
最後に食紅などで顔や体に着色し、完成。

この技を見ているときの子供たちの顔は本当にキラキラ輝いています。
実は今回のクラフトバザールで実演するあめ細工師のおねえさんは私の小学生時代からの古い友達です。
子供さんはもちろん、初めて見る方も、なつかしいなあと思われる方もぜひ遊びに来てくださいね。


☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

あめーじんぐ

飴細工!
小学校のかえりみちに屋台で見たイメージが
今でも残ってますね~
貧乏だったので、買うことも出来なかったものですから余計(笑)

イラストの子の嬉しそうな顔がすごくいいですね(^^

コメント有難うございます

あめーじんぐ!(合ってる!)
私は天王寺公園の近くでおじちゃんが自転車に道具をつんできてその自転車を屋台がわりにあめ細工をやっていたのを子供の頃見ました。
子供たちはもちろん結構大人のひとも実演をうれしそうに眺めてくれています。
イラストお褒めいただきありがとうございます~

No title

実は私、元テキ屋だったりするんですけど、超下っ端だったのでアホでもできるような屋台しか任せて貰えませんでした。
だから、こういう技術職の屋台をやってる方って、素直に尊敬してましたね…。
あの子供の目が見たくて、テキ屋やっていたようなものです。^^;

コメント有難うございます

テキ屋さんだったんですか~なかなか貴重な体験されましたね。
伊坂さんもあの子供たちの目をご存知なんですか♪
目がキラキラして、口はポカンとあいてませんでしたか(笑)
Secre

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
