スポンサーサイト


貸本屋一冊50円(だったかな?)

おとうちゃんとむすこ

ラクガキ追加しました。「おとうちゃんとむすこ」です。
もともと漫画本が少ない実家でしたが、家にあった漫画でインパクトがあり良く覚えているのは
・蛸の八ちゃん
・イブの息子たち
・がんばれタブチくん
くらいで
あとは近所のおばあちゃんがやっていたその当時でもかなり古そうだった木造平屋建ての「貸本屋」で
「恐怖の○○少女」とか「呪いの○○人形」
みたいなホラーものの怖そうな表紙の漫画を専門に借りていました。
あと雑誌はそろばん塾で週間チャンピオンが読めてその頃手塚先生の「プライム・ローズ」が連載されていました。
風邪をひいた時だけ「小学何年生」を買ってもらえたのと、低学年の時たまに「りぼん」を買っていたような気がします。
姉が「なかよし」を買っていてふろくにイラストで描かれたお菓子のレシピの冊子が付いていて、かわいかったのですごくうらやましかったのを覚えています。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

No title

私の周りには貸本って無かったですねー、古本屋はありましたが。
でも最近は、レンタルビデオやでレンタルコミックとかやってるお店もありますよね。結構安い値段で貸してますけど、ビジネスとしてはどうなんでしょう…何となく地味な気はするんですが…。^^;

コメント有難うございます

その古本屋さんは私が中学校に上がる頃にはもう閉めていたように思います。
今は今でレンタルコミック店があるんですね。
漫画の単行本は高いし子供が小銭握り締めて借りに行くのにはちょうど良い感じでした。
怖そうなおばあちゃんが借りる本を帳面につけるとき「汚したらあかんで、きれいにかえしてや」と言われていないのに言われているような凄みと緊張感があったように思います(笑)

No title

この落書き、いいなあ、あったかいなあ。おやじ若いね!

コメント有難うございます

うわーいありがとうございますv-22
ラクガキは難しく考えなくていいし楽しいですね♪
Secre

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
