

かとうせんせいへ。

かとうせんせいへ。
かとうせんせいは、私の小学1~2年生の時の担任の女の先生です。
私が家で勝手に作ってきた工作をせんせいにほめてもらえるのがうれしくて、たのまれてもいないのに「せんせえ みて、せんせえ みて」と次々に作っては持って行きました。
学期の終わりには教室の後ろの掲示板に「さくひんしゅう」と題をつけて全部貼り付けてくれましたね。
あきれもせずにこにこして、今思えばよく好きにさせてもらえたものだと思います。
せんせいのおかげで私は図画工作が一番好きになりました。
そのあともずっと好きでいられたのはかとうせんせいのおかげだと思います。
私の担任だった頃におばあちゃん先生だったので難しいのかもしれないけど、最近せんせいに会いたいです。
☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チキンヒーロー

彼は何者・・・
いつも行っている美容室の店長さんから聞いた話です。

近所の鶏肉屋さんへ行って何にしようかと冷蔵ケースを眺めていたらふと
「チキンヒーロー」なる商品が目に止まり
テンションのあがった店長さんはすごくためらった後、恥ずかしいのを振りきって勇気を出して注文。
店長さん「チキンヒーローください!!」
鶏肉屋「・・・えっ?」(何の事?見たいな感じで)
店長さん「・・・いや・・・あの、・・・チキンヒーロー・・・ください・・・」
鶏肉屋「・・・チキンヒーロー?」
店長さん「・・・えっと・・・この左下の・・・
鶏肉屋「・・・・・・・ああ!かしわね!」

ちなみに「かしわ」とは主に西日本で鶏肉のことを指します。
恥ずかしい思いをしながら「チキンヒーロー」とちゃんと声に出して注文したのにも関わらず、こんな仕打ちをうけた店長さんに拍手☆
☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがくらぶオリジナル5月号発売中です

次号で丸3年だよ・・・

「ほんわかぱっぱ♪」4P
「絶対に欠かせないお花見グルメ♪」というエッセイ企画に一本
載せていただいています。どうぞよろしくお願い致します。

お花見グルメのほうは何のひねりもない市販のガイドブックのようになってしまいましたが、
このお花見限定のモーニングクルーズはよかったのでまた行ってみたいと思っています。
オススメです。

おっとちょっと留守をしている間にカウンターが4000を越えました~ありがとうございます!
次号で連載丸3年を迎えるほんわかぱっぱ♪ともども、どうぞごひいきによろしくお願い致します。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

七回忌

子供の頃勉強しないで絵ばっかり描いていて、父にみつかるといい顔をしないので足音が聞こえるとよくササッと隠したものです。
今日は父の七回忌でした。
亡くなった当時のことを思うと、その頃はまだ結婚もしていなかったし、漫画でデビューもしていなかったしで現在はずいぶん違う環境に生きているなと思います。
久々にユーモア好きの叔母や叔父に会えてうれしかった。
みんな孫の話に目じりを下げるいいおじいちゃん、いいおばあちゃんになってます。
ずっと元気でいてくれたら良いな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

毛玉猫

特に深いイミはない
母と電話。
母「お母さんの家の前で昨日の夜なー、恋の季節やろ?猫が大喧嘩しとって寝られへんかってん」
私「ほんまあ」
母「朝起きて見たら、植木鉢はひっくり返ってるし、猫の毛玉が落ちてるし・・・お母さんあんなん初めてみたわ!人差し指と親指でわっか作ってまだ1センチ指を離した位の大きさやで」
私(指でわっかを作り・・・)「でっかいなあ!」
母「そやろ。そんなんがごろごろ落ちとってん・・・・」
私「そんな喧嘩のしかたするんやなあ」
母「あんなに毛ぇ抜けるんやな・・・あの猫・・・」
私「あの猫?」
母(神妙に)「あの猫・・・今日、寒いで。」

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漫画で会社のお仕事

勤め先の会社では商品の取説やイラストなど絵を描くお仕事をさせてもらうことがあります。
今日紹介させていただくのは一番新しい漫画でのお仕事です。


商品仕様中心のパンフレットは既にあるのですが、使用例の写真と取り付け説明写真+4コマ漫画風のストーリーで楽しくアピールしてみましょう!と新たに作ったパンフレットです。
A3を長手に半分に切ったサイズの1枚もので、じゃばらに折って出来上がり、反対側が使用例です。
(通常4コマ漫画は1コマの中で人物の会話は右から左に流れますが、この漫画では左が先になります。紙に合わせた配置になっている為です。)

レールシェルフのある暮らし。
↑クリックしていただくと大きな画像で読めます♪

多くの方に見ていただけますように!

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

兄弟様様

子供の頃、兄弟で近所に遊びに行ったりすると
「おにいちゃん、しんどーい」と私がしゃがみこんで動かなくなり、よく兄におんぶしてもらっていたそうです。
そして最近「おねえちゃん、あしがいたーい」
としゃがみこんだ私を小学二年生の姉がおんぶして家に帰ったという作文が見つかりました…

何だおまえ、同じ手ぇ使ってんじゃねーか!

…そんな目の前の商店街のおもちゃ屋の前までいったぐらいで足なんか痛くなるわけねえじゃん…
顔から火が出る思いでした。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モンゴル食

もはやモンゴルへ行った様なもの。

先日旦那とモンゴル料理のお店へ行ってきました。
店内はモンゴルの住居「ゲル」を再現した内装でお座敷。(写真左上)落ち着く~

飲み物はえーと
「ヤクのミルク焼酎 18°!」
「牛乳酒 38°!!」
「白酒(ウオッカ) 56°!?」
・・・・えーとふたりともほとんどお酒飲まないんで水下さい・・・

(写真右上)「チャンスンマハ」有名な羊の塩茹で。
(写真右下)名前忘れました。でっかい餃子みたいなやつ。
塩茹では羊独特のクセはありますが思ったより食べやすくおいしかったです。モンゴルへ二回行った事のある旦那いわく、おいしい。ここの羊は食べやすくしていると思う。現地の羊はおいしいけどもっと「草くさい」んだそうです。ほほう。
でっかい餃子は皮から手作りしていて、とてもおいしかったです。
ビールなんかにぴったりなのではないでしょうか。

また食べにいこうっと思います~

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラクガキ追加しました。

よく眠ってる・・・
「駅を ふたつ 乗り過ごし」

最近何のブログだったか分からなくなりつつあるような・・・
久しぶりのラクガキです。
四日連続コタツ睡眠。今日こそノーマル(布団)に戻らなくては・・・眠いです。


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆



テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
