

こんな感じで横断歩道を渡って来る人を見た。

ツカツカツカ・・・
眉間にシワ、手には蛍光灯のわっか・・・
☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属。

両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属。

別名メキシコサラマンダー

先日 いつもの美容室へ行ったら小さな水槽が。
なつかしのウーパールーパーじゃないですか!・・・・しかし何で今、このタイミングで・・・?
店長さんがホームセンターにネジを買いに行って、ペットコーナーで出会って予定外に買ったのだそう。
子供の時CMで見て、めっちゃ欲しくて親に頼んだら8万円ということがわかり、とても手が届かないものだと知り、あきらめていたのに、ホームセンターで3千円台で売られていて大興奮。
「もう、ね!僕の20年来の夢がかなったんですよ~!!!!」
店長さんとは年代がほぼ同じなので、非常に共感。
しかしお店で働く20歳くらいの男の子にはこの興奮が伝わらず、テンションがすっかり上がっている店長さんの話に 「・・・ふーん・・・」
しかし3千円台とは・・・えらくフツーなお値段になられたのですね・・・安!(汗)
店長さんは次は「エリマキトカゲを飼いたい」とおっしゃっていました。

かわいいので私の携帯の待ち受け画像にさせてもらいました♪

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富士山に行って参りました

フジヤマ!ゲイシャ!
金曜日の夜、姉から電話。
姉「あんた人助けやと思って旅行に行ってくれへん!?明日の朝8時に新大阪集合やねん!」
私「??どこにいくん?」
姉「富士山!!!」
私「えーーー」

姉が家族で行くためにこの旅行を申し込んだのですが、旦那さんの調子がよくなくて急遽代打が必要となったらしいです。
本当なら母に行ってもらいたかったのですが、仕事もあるのでそうもいかず。
もそんなわけで、レジャーではなく、あくまで人助けのために「富士山を見るバスツアー1泊2日」に行って参りました。
バス旅行は初めてだったし、乗り物酔いがあるので心配していましたが横に居る姉が「あんたおかしいんちゃうか?」と聞くくらい爆睡。
バスのゆれが心地よかったのか移動区間が20分ぐらいでも即熟睡。
富士山へは登りませんが、河口湖から、とか山中湖とか、忍野八海から、など色んなところから富士山を眺めたり、お買い物タイムがあったり、乗って降りて乗って降りて・・・「へええ~バスツアーってこんなんなんや~」といい社会勉強になりました。
2日ともいいお天気に恵まれ車中や富士山をみるポイントからはきれいな富士山がずっと見えていました。
雨が降ったのはもう最後の行程も終わり、駅に向かうバスの中だったのでとてもラッキーだったようです。
それから添乗員さんのお仕事って大変そう・・・と思いました。
写真は今回の旅行でキレイだったもの、気になったものです。いいね!富士山!

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

平松大阪市長におたやん。が表彰されました!?

緊張~!

・・・だったら良かったんですけども(笑)


去る2月12日、私の職場である株式会社久宝金属製所大阪きらめき企業賞を受賞いたしました。
写真は庁舎で行われた表彰式での様子です。右側、緊張でちびりそうなわたくし。
左側、「おたやん。」の単行本を手に笑顔がステキな平松市長ですheart


以下受賞理由について引用します。
長年培ってきた「物作り」を、現在のライフスタイルや消費者ニーズにマッチした「もの創り」へと発展させ、生活者として、女性としての視点に立ったデザインの新商品は高く評価されている。あえて正社員からパートとなり自らの特技を磨いた従業員の特技を社業の中で巧く活用するなどユニークな事業運営がなされている。

賞については詳しくはこちらまで~

大阪市きらめき企業賞

社内では通常業務以外に商品の取説のカットやイラストのお仕事もさせていただいています。
後日またご紹介させていただきます。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがくらぶオリジナル4月号発売中です

ほんわかぱっぱ♪

ほんわかぱっぱ♪4P載せていていただいています。
どうぞよろしくお願い致します。
もう4月号ですか。
いつもと違うお話にしてみました・・・。

前にも書いた様に思いますが、考え事をしながら料理しちゃダメですね。

ほうれん草の炒め物を作っていて、塩の次にコショウをババッと勢いよく振りかけたつもりがそれは「タイム」でした。
コショウなどのように小さな穴が点々と開いてるプラスチックの中ふたが付いているのではなく、外のふたをあけたらビンの直径そのままの大きな口が開いてるので「ばっさー」と中華鍋の中に。
ええ、水で洗いましたよ。洗ってから炒め直しましたよ。
そしたら水で洗う前にも塩を振っていたのを忘れてて、もう一回塩を振ってしまったもんだから塩辛いのなんの。
いろんな意味でしょっぱい晩御飯になりました・・・。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

アボカドとくるみのタルト

アボカドとくるみのタルト

朝礼で「1週間休みが取れたら何をしますか?」というテーマでスピーチをする番になり、
「誰とも会わずに眠り続けたいです」と答えた古川です。

写真は先日お店で食べた「アボカドとくるみのタルト。
アボカドは好きだし、聞いたこと無い組み合わせだったので注文。
食べてみるとアボカドがあまり前へ出てくることはありませんでしたが、くるみがとっても香ばしく、べチャッと甘くなくて、バランスよくまとまっていておいしいタルトでした♪

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ左側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

先輩・・・

後輩。

電車で女子高生4人組が二名ずつ向かい合わせに座席に座っていた。
そのうち一人が最寄り駅に着いたようで立ち上がって
「さようなら」と頭をさげた。
どうやら彼女は後輩であとの三人は先輩らしい。
後輩ちゃんはホームに降りてからも窓から中の三人をじっと見詰めていた。
アナウンスがあっても「プシュー」とドアが閉まりかけても三人はホームに立っている後輩ちゃんに目もくれない。
とうとうドアが閉まってゆっくり電車が動き出した。
後輩ちゃんは口を動かし何か言いながらちょっとはにかみながらお辞儀した。
これを三回繰り返したところでもう姿は見えなくなった。
多分三人の先輩それぞれに「さようなら」頭を下げてあいさつをしたのだと思う。

えーーーーー子やんか!!!
おばちゃんはもう少しで窓から飛び降りてあんたを抱きしめそうやった。
分かってる。分かってるよ!あんたがええ子な事は先輩が知らなくてもおばちゃんが知ってる!
もしおばちゃんが同い年の男の子やったら絶対好きになってると思うわ!
以上!

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

はい はい はい はいからさんが・・・

はいからさんのつもり
先日、大和和紀先生の「はいからさんが通る」を漫画喫茶で全巻読みました。
幼稚園くらいの時アニメでやってて、「はいからさんが通る」の絵が付いた変わった形のブロックのおもちゃを買ってもらった事があります。
何で蘭丸は男なんだろう?とかは思っていましたが子供なので細かいストーリーは分かっていませんでした。
主人公の紅緒さんがとてつもなくかわいらしく、カッコよく、お話も面白かったのであっという間に読んでしまいました。なぞも解けたし、読んでよかった~!メロメロ

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆



テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

お蔭様で3000

三千子
朝 家を出て、自転車に乗って少し経つと「あれ!?スカートはいてたかな?」と不安になり下を見るのが最近の日課になっている心配性な古川です。
昨日載せたリフォーム日記第9回がちょっと見づらかったようなので、画像を大きくして線を濃くしました。またよろしかったらご覧ください~

お蔭様でブログのカウンターが3000を越えました。
いつもアホな日記にお付き合いくださって有難うございます。
本業のほうでもっとお目にかかれるよう頑張らないといけませんね。
支えていただいてばかりですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆






テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

本当にリフォームできるかな!?第9回

第9回
本当にリフォームできるかな!?第9回:壁に落とし穴 です。

ゼイゼイ・・・久しぶりのリフォーム日記。
絵が小さいですがクリックしていただくとちゃんと大きく表示されます~

第8回がまた表示されなくなっていて、もう何でなのかよく分かりません・・・。
そういえば「壁に耳あり クロードチアリ」という言葉を昔、姉から聞いたことがありましたがあれはなんだったんだろう・・・

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

少女漫画のタブーとは

ランド セル子
週三回はコタツで眠って朝を迎えてしまう古川です。
しかも二週連続・・・。もうご飯食べたらなんにもしたくなくって。グー。しかし風邪ひかんなあ。

それはさておき
少女漫画家の草分け、水野英子先生のインタビュー記事を最近読む機会がありました。
記事の中で驚いたのは、初期の少女漫画は男性作家が描いていたこと。それから水野先生が
当時まだタブーだったロマンスの描写に取り組み、少女が少年に寄せるほのかな思慕をふくませたことも。60年の『星のたてごと』は漫画界初のラブロマンスとして話題を呼んだ
という一文です。

少女漫画の主成分はラブロマンスなのでは?と思っていたので新鮮な驚きでした。
すごい先生ですね!!

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

おたやん。最終回の感想

有難うございました。
「おたやん。」最終回分の読者様からのご感想を担当さんから送って頂きました!

とてもあたたかく見守ってくださっていたんだなあ、ありがたいなあ・・・とジーンときてしまいした。

何度も何度も読ませていただきました。

大事にとっておきます。

本当に有難うございました。


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

悪友との別れ

男子。
↑100均でも売っている呉竹の「筆携!サインペン」は描きやすいと思います。

恥ずかしながらいい歳をして爪を噛むクセがありまして、先日も調子よく噛んでいましたら突然くちの中に「パラッ」と異物が。
長年の爪噛みに耐えかねてか、とうとう下の前歯の裏側がはく離するように欠けました。
正面からは欠けたのは見えませんが、薄さが半分になったその歯に次衝撃があったらポッキリいってしまいそうだったのですぐ歯医者さんに行ってパテで埋めてもらいました。
治してもらってからは感じが変わってしまってイメージどおりに爪が噛めません。
母親にまな板の上に指を置かれ包丁で脅されても直らなかった悪いクセでしたが、思いがけない形でこのクセとお別れできそうです。
歯医者さんありがとう。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとランキングとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

神聖な・尊敬すべき

・・・
・・・トイレットペーパー。
こうまで言われると尻も拭きづらいってもんです。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆





テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

うれしすぎるものをいただきました~

「つがいもの」のイラストをいただきました~

ミクシイで「おたやん。」のコミュをつくってくださっているkazumaさんよりとってもかわいいイラストをいただきました~
過去に二度読みきりで掲載された「つがいもの」の夫婦がリフォーム日記のようにDIYにチャレンジしてくれています。
あんまりうれしいので独り占めしてはもったいないと思い、相談したら快くOKしてくださったのでここで紹介させて頂きます♪
前回のおたやんに続き、本当にありがとうございました!!!もう男泣きです!


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

素敵なものをいただきました

コーヒーが似合いますな。
写真は引っ越し祝いにいただいたカップ&ソーサーのセットです。
内側と外側の色合いがとてもきれいです。
寒い季節は器も冷えているので先にカップをお湯で温めておかないと、飲み物がぬるくなってしまうのですが、これは漆器なのでその心配がありません。
コーヒーをいれるととてもよく似合って、ますますかわいくなりました。
数ヶ月前に頂いていて引っ越したらこれでお茶をするぞ!と楽しみにしていたのでやっと叶いました~。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も読んでくださった方 有難うございました☆



テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
