

新年のごあいさつ

A Happy New Year☆

漫画を読んでくださった方、ブログに遊びに来てくださった方、

拍手ボタン、ランキングボタンを押してくださった方、

メッセージを下さった方、新しくご縁ができた方、

旧年中は大変お世話になりました。

本年もひきつづきお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

我が家にテレビがある最後の日。

塗り塗り
参加させていただいた同人誌「雑家百華」のコミケでの売れ行きを気にしつつ引越し前の新居のリフォームは追い込みです。
実録漫画のほうは三階が完成したところですがリアルのほうはもっと進んでいて、二階部分は75%くらいの出来上がり、1階は0%で破壊しただけになっています。
一応住める状態ですがリフォーム半ばで引っ越すことになります。
写真は柱に色を塗ってい入るところです~
荷造りもしなければいけないのに、まだできていない事だらけで、頭も痛くて、テレビが我が家にある最後の夜ですがあんまりゆっくり見れません・・・。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆



テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

最終回

ありがとうございました。

まんがくらぶ2月号発売中です。おたやん。4P載せていただいています。
よろしくお願い致します。
あちゃー。やっぱり最終回って書いてありますね(笑)

あとがきの代わりにちょっと長めのブログになるかもしれませんが、よろしかったらどうぞお付き合い下さい。

タイトルの「おたやん。」は「お多福のようなふくよかなほっぺの子」といった感じの言葉で、また小さい頃に私が父から呼ばれた愛称でもあります。
おたやん。はイマドキのものからは遠い作風とキャラクターですが、一度漫画家をあきらめ、10年近くラクガキからも遠のいていた自分に再び漫画を描くチャンスを与えてくれました。
賞と連載、単行本まで出していただいた大変ラッキーな漫画だったと思います。

応援してくださった方々には感謝の気持ちと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、できるだけこのお仕事を続けたいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

単行本はいつまでも絶賛発売中なので、まだご家庭にないという方は迎春準備の しめ縄、門松、鏡餅とあわせてお買い求め頂ければ幸いです♪

3年と4ヶ月、お付き合いいただき本当に有難うございました!


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆







テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

同人誌に参加させていただきました~

雑家百華13

こんな感じの漫画で「雑家百華13」という同人誌に参加させていただきました。
コミックマーケット75 12/30(火)
東4ホール リ23-a
サークル名「雑家百華」 
表紙は関根亮子先生です♪
楽しくのびのび描かせていただきました。
個性的でにぎやかで読み応えのある一冊です!
どうぞよろしくお願い致します!!

             

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

思いつき4コマ

カノジョは雲形

締め切り終わってホッとしています。
今年最後のお仕事でした。


誰にも頼まれていない思いつき4コマを描いてみました。
タイトルは「カノジョは雲形(くもがた)」です。
もさっとご覧下さい。

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆




テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ネームが今頃通りました。

ネームが今頃

もう帰宅された担当さんに見ていただいてこんな時間にやっとネームできました。
残り2Pのネームが出ず、クリスマスだと言うのにどす黒い顔をしながら晩御飯作っていたら旦那がクリスマスケーキとお花買って来てくれました。
捨てる神あれば拾う神・・・

↓お蔭様でみなさまにポチッとしていただいた効果が現れ、ブログランキングがじわっと上がってまいりました~♪これを励みに頑張ります☆

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

我が家からテレビがなくなるまであと

さらにさらに迷走中。

「アナログ放送終了まであと何日」と世間ではささやかれていますが我が家は
「テレビが無くなるまであと9日」になりました。
その日がくるまで右上の隅っこで地味にカウントダウン表示を行いたいと思います。



☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆




テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

本当に古川さんですか

そして迷走中。
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆
先日散髪に行きました。
前の日に電話をかけてから行ったのですが店長さんが
「昨日電話くれたでしょ!?スタッフの子と『えっ!本当に古川さんですか!?』って話してたんですよ」と。
髪の毛が伸びるのがえらく早いんだそうで、「もう来るの?んなバカな」と。
でも会ったら「わーホントに伸びてますね・・・」と改めて驚かれました。
確かに私の場合、散髪後にいい感じなのは2週間までであとはウッソウとしてきます。
なので本当はきっちり1ヶ月で切らないとモサモサです。
髪の毛が伸びるのが早いなんて小学生時代なら「スケベ♪スケベ♪」とはやし立てられ恥ずかしくて泣いてしまうところです。
大人になっててよかった・・・
そして漫画は迷走中・・・


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆


テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

まんがくらぶオリジナル2月号発売中です

ほんわかぱっぱ♪
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

まんがくらぶオリジナル2月号発売中です。
ほんわかぱっぱ♪5P 載せていただいています。よろしくお願い致します。
二年連続でお正月に触れなかったので今回はお正月の内容です。
扉絵で素直に晴れ着を着せないのは作者がひねくれものだからです。
「正月」→「晴れ着」→「着物」→「非牡丹」→「ばくち」→「サラシ」→「肩をはだける」→「丁か半か」と、こんな連想でこの図案になりました。

81Pの4コマ目、トレーが真っ黒のベタ一色に塗られているだけにしか見えません。
原稿ではトレーに字が書いていてその上にトーンを張っていたのですがつぶれてしまっていて、ちょっとわかりづらくなっていると思いますがよろしくお願い致します。





☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ヴィンテージ・ジュエリー

オービットさんのヴィンテージ・ジュエリー展
11月のクラフトバザールでお世話になったヴィンテージ・ジュエリーのお店「ORBIT(オービット)」さんがいつものお店を飛び出してレトロなビルのギャラリーで展示会をされていると聞き行って来ました♪


大阪市中央区にあるツタの絡まる大正時代のビル「青山ビル」のギャラリー遊気Qで開かれています。(地下鉄堺筋線北浜駅6番出口より徒歩1分)

ビル自体もとっても素敵で見るだけでも価値がありますが今もしっかり現役。色んなお店が間借りしています。
とても美しい細工のヴィンテージ・ジュエリー&小物の数々と神話をテーマにしたドローイング作品(吉岡正樹さん作)に囲まれて贅沢で素敵な時間を堪能して帰ってきました~
何回見ても飽きないです。もうずっとここの空気を吸っていたかった・・・・ウットリ~
あ、もちろんジュエリーも作品も買えますので♪
今年の自分にご褒美!または大事な人へのクリスマスプレゼントに・・・いかがでしょうか☆

ヴィンテージ・ジュエリー展は12月26日(金)まで(21,22,23はお休み)
PM12:00~PM7:00
25日は午後からクリスマスミニパーティーもあるそうです


このビル、建てた当時は普通に住むお家として建てられたそうです。
さらに写真に写っているギャラリーはお風呂場だったと聞いてびっくり。お金持ちってすげえ。


☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
             
☆今日も押してくださった方、どうもありがとうございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

らくがき

ユキパク
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

らくがきばっかしてダメな子だ。




☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
☆押してくださった方、どうもありがとうございました☆

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

スワン型

鉛筆削り器
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

☆写真は雑貨屋さんでみつけたスワン型の鉛筆削りです。
一度は立ち去ったのですが手のひらに乗せてみて「やっぱりかわいー」と珍しく買ってしまいました。
形もかわいいのですが MADE IN POLAND の刻印にさらに背中を押されました。
かわいい雑貨は無くても生きてゆけるものだけど、たまにお店に立ち寄るとパサパサと乾燥した心に潤いを与えてくれるような気がするのですよ。

☆関根亮子先生と成田昌和先生のHPをリンクさせていただきました。
画面の「リンク」というところにありますのでこちらも是非お立ち寄りください♪

☆ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪
☆押してくださった方、どうもありがとうございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

シツレン ノ アジ

シツレンノアジ

☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆
ブログランキングに参加しております。よろしければ右側の「ポチッとしてください」と書いているアイコンを「ポチッ」としていただけるとテンションが上がります。よろしくお願い致します♪

ラクガキが増えました。


どんな時だって

チョコレートはおいしいよね

たとえ

ドーナツ

デニッシュドーナツ

栗どらやき



たいらげた後だって。




テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

本当にリフォームできるかな!?第8回

第8回

☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆


本当にリフォームできるかな!?第8回です。
前回同様、絵が小さいですがクリックしていただくとちゃんと大きく表示されます~
もとあった綿壁剥がしを入れるとさらにプラス3日くらいかかりました。
3階の和室編はこれで終了です。もうあんなにシュークリーム食べることは無いでしょう。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

本当にリフォームできるかな!?第7回

第7回
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆


本当にリフォームできるかな!?第7回です。

絵が小さいですがクリックしていただくとちゃんと大きく表示されますので~
リフォーム続けていましたが時間がなくて実録漫画のほうがずいぶん間があいてしまいました。
今日明日中に第8回載せたいと思います。
主人の意外な一面を見せ付けられました・・・

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

有難いことです。

大将の力作の数々。

☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

今日会社の帰りに「おたやん。」の最終回分の原稿を送って来ました。

時々行く大衆食堂があるのですが、そこの大将が少年時代から漫画を描くのが大好きで、お店の障子には大将作のいろんな漫画のキャラクターが登場し、メニュー紹介をしていたり、お得意のひとコマ漫画になっていたりと賑やかです。
たまに入れ替えや加筆があったりするのですが、その中に「おたやん。」も入れてくださっていたのです。
今日は歴代のおたやん画を紹介させていただきます♪
カツカレー大 →五目そば→ ○ニョ→ で、最新作はオムカレー。

こういう事って本当に有難いなあと思います。うれしいです。漫画描いててよかったなあ。
と同時に、応援してくださったのに申し訳ないなとも。
この日は最終回の報告をしに行ってきましたが、そのうち大将ご夫婦にも良い報告ができるよう頑張りたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネームが通りました

時間がかかったけど最終回分の「おたやん。」のネームが先ほど通りました。
よかったー。でもちょっとドキドキ・・・

そういえば先日ここで次号のまんがくらぶの発売日を今月28日と表記しておりましたが正しくは「27日」でした。訂正してお詫び申し上げます。

ブログの背景を変えてみました。
やっぱりお月様と☆のモチーフが好きです。

11/25に個別にコメントくださった方、この形式の返信のやり方がわからなくてお返事できていません。せっかく頂いているのに申し訳ありません。
おたやん。とほんわかぱっぱ♪両方の感想を書いてくださった方なのですが・・・
とてもうれしかったです。有難うございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次回最終回

まんがくらぶ1月号発売中です
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

まんがくらぶ1月号発売中です。「おたやん。」4P載せていただいています。
よろしくお願い致します。

今回はちょっと早い卒業式のお話です。
おたやん。は次号(12月28日発売)で最終回となります。
楽しんでいただけるよう一生懸命やりますので、あと一話どうぞよろしくお付き合いくださいませ~☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
