

ラサイ~

銭湯へ
☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

しばらく時間がなくて日記を怠っておりました。
スリランカ人の旦那さんをもつ友人がいるのですが、来日しているお義母さんが作ったカレーが食べられると聞き遊びに行ってきました。
レンズ豆、サバなどのカレーやサモサのような揚げ物など大変おいしかったです。
スリランカ料理の店では食べられないお母さんの味でした。
「おいしい」はスリランカ語で「ラサイ」と言うのだと教えてもらい「ラサイ!」と言うとお義母さんはにっこり笑ってくれました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがくらぶオリジナル1月号発売中です

ほんわかぱっぱ♪ 0901月号

☆関根亮子先生の最新刊「子連れ☆おおがみ第3巻」に寄稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します!!☆

「ほんわかぱっぱ♪」4P載せていただいています。どうぞよろしくお願い致します。

クリスマスですね。
二年連続でクリスマスのネタはスルーしたので今年は描いて見ました。
扉絵もかぶるの覚悟でクリスマスに乗っかりました~。

先日会社の後輩の結婚式があり出席させてもらいました。
最近の結婚式場って親切ですね。
食事が始まる前にテーブルに係りの人がやってきて
「事前にお伺いしておりますが、お客様の分のお料理は『たまねぎ』を抜いたもの・・・ということでよろしかったでしょうか」というようなことを確認しに来てくれて
「はいお願いします」と答えたら
「アレルギーでございますか」と返され
「いいえ、ただの好き嫌いです☆エヘ」 
と赤面して答える35歳の私の情けない姿がありました。

生および生に近いたまねぎが駄目なんですよ。
ただの好き嫌いをちゃんと式場の方へ手配してくれた後輩にも感激しました。そしてすみません。
花嫁と花婿は大変麗しく、すばらしいお式でした。
末永くお幸せに。





テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

結果発表 第一位最優秀賞

第一位 最優秀賞
第一位「最優秀賞」 
姫「m(__)m」
男の子「(>_<)」


☆評☆
これすごいですね!全く予想していませんでした。イマドキ~。
シンプルでかつ大変な衝撃が走りました。堂々の一位です!!!!パチパチパチ・・・
有難うございました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結果発表第二位 優秀賞

第二位 優秀賞

第二位「優秀賞」 
姫「まあまあ のんびり旅が一番なのよ。 ここの商店街も味のあるぶらぶら長い旅なのよ」
男の子「お姉ちゃん 歩いてたんじゃ暗越までは遠いいヨ 今の世は ヘーイタクシー」


☆評☆
「新道・暗越奈良街道(しんみち・くらがいごえならかいどう)フォーラム2008」という大きなイベントの一環でもあるため、街道の名前が入っていて感激しました~
物語の一節のようですね。
・・・あっ姫と男の子がメーテルと鉄郎に見えてきた!
有難うございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結果発表 第三位

第三位 ダジャレ王で賞

第三位「ダジャレ王で賞」 
姫「そんなに急いだらスゲの笠が飛んじゃうわ」
男の子「早く行こうよ スゲー楽しいところだよ」


☆評☆
いいですね!好きです。この方はダジャレ上級者ですね。参りました。ちゃんとお話にもなっています。
なんだか「スゲー」を発音したくなってきました。窓でも開けましょうか。
有難うございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結果発表 第三位

第三位 カラフルで賞

第三位「カラフルで賞」 

男の子「ラクダの二人乗りは禁止!そこはちょうど交番だから」
親子「よく見て!!ヒョウよ」


☆評☆
・・・これにはド肝を抜かれました。色つきでしかも大阪のおばちゃんもびっくりのヒョウ柄です。
受賞のポイントはあと二つあり、色を塗ってもらえたこととこの作者のペンネームが
ペチャパイ看板娘」だったこと、から決まったようです。
有難うございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結果発表 第三位

第三位 いいツッコミで賞

第三位「いいツッコミで賞」 
男の子「すべての道はローマに通じてるんだ!!」
姫{そっちはローマじゃなくて今里駅よ」


☆評☆
そうです男の子の言葉も然り、そしてこの商店街を抜けると「今里駅」があるため姫の言葉もまた然り。
地元の地理を熟知した、ウンチクも香るすばらしい漫画に仕上がりました。
有難うございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがセリフ入れコンテスト結果発表~

去る11/9に開催されました商店街のイベント「クラフトバザール」にて「古川紀子のまんがセリフ入れコンテスト」という出し物で参加ささせていただきました。
私が出題したふきだしのついたイラスト二種類にセリフを書き入れて応募していただきました。

年齢層は幅広く、下は6歳から上は68歳までご参加いただきました~☆

第一位 最優秀賞 1名
第二位 優秀賞   1名
第三位 各賞    3名


これ以外にも、選にはもれましたが「おおー」とおもわずうなる物、フキダシがいっぱい増えていたもの、登場人物が増えていたもの・・・バラエティに富んだ意欲作、全部紹介したいくらいなのです・・・
本当にたくさんのご応募有難うございました!
ではでは発表です・・・!

※なお現物は神路本通商店街の中のアンティークアクセサリー「ORBIT(オービット)」さんの店先に今週中に張り出される予定です。
現物がどうしてもご欄になりたい方は実費にて大阪くんだりまでお越しくださいませはーと1

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子連れ☆おおがみ第3巻に!

子連れ☆おおがみ 3巻
・・・言ってもいいですか?もういいんですよね!

なんと、本日発売の 関根亮子先生著の
子連れ☆おおがみ 第3巻
に人生初の寄稿というものをさせていただいております~!!!プハ~!

関根先生は遠慮がちに誘ってくださったのですが私はそれはもうはいはいほいほいやらせてください!やります!と手を挙げさせていただきました~
やりとりのFAXなどの中でおたやんまでかわいく描いてくださって、もううれしくて~ハート
あと一歩でおでこに絵を貼って近所中を駆け抜けるところでした。あぶなかった。
他の先生が描かれたキャラクターを描くのって楽しいんですね♪ちょっと目覚めてしまいました・・・

私にできるのは奇行くらいかと思っていたので、お声をかけてくださって本当にありがとうございました!


テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

クラフトバザール無事終了しました~♪




クラフトバザール無事終了しました~
ベレー帽をかぶって参加するというボケを今朝になって思いつきましたが、誰も突っ込んでくれなかったら・・・と想像して小心者の私は普通の帽子をかぶって出発。
持ち場に着きしばらくすると旦那から「帽子で目が隠れてるし顔が見えたほうがお客さんにいいのでは」とアドバイスがあり、照れ隠しにかぶっていった帽子も取ることに。写真は一人コミケの図。

昨日くらいから冷え込み、朝から曇り空でたまに少しの雨がパラパラしていましたが人通りはあり、家族連れで遊びに来られた方などが集まり始めました。
面白がって積極的に、恥ずかしがりながら、じっくり時間をかけながら・・・書いてくださった方の反応や年齢は様々で、色を塗ってくれた子供さんもいました。
思っていたよりも参加してくださる方が多かったので大変ありがたかったです。
1週間後くらいにコンテストの結果発表となります~

結局ほかの出し物を見ることはできませんでしたが、少し離れたところであめ細工をやっていた友達のところも子供たちに囲まれ盛況で、珍しい食べ物や手作りの雑貨などの出店も多数出て、太鼓などの生演奏もありお祭りらしい賑わいがあって楽しかったです。(残念なことに写真が撮れませんでした・・・)

個人的にはミクシィの頃からのお友達のおりさんが遠路はるばる訪ねて来てくださったり(お土産有難うございました~)ちょっと手伝ってもらったり(こらこら)、十数年ぶり(!)に高校時代の漫画部の先輩と再会したり、行きつけの大衆食堂の大将がご一家そろって見に来てくださったり(お花有難うございました~)、会社の人も休日なのに見に来てくれました。
また、心配してメールをくださった漫画家さんの姫さんやなりっちさん・・・
とても励まされた感謝感激の一日でした~
漫画でお祭りに参加というなかなか無いチャンスをいただいた古川はシアワセ者です☆

本日参加してくださった皆様、ご協力本当に有難うございました!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがセリフ入れコンテスト 最終版 2

まんがセリフ入れコンテスト
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆


同じく最終版の「くじら・らくだ」バージョンです~。
                 
★らくだ・・・暗越奈良街道はシルクロードの終着点!    ★くじら・・・大昔このあたりは海だったからくじらもいたよ!    ★新道橋・・・日本でひとつ?商店街にかかる信楽焼のベンチがついた橋!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

まんがセリフ入れコンテスト 最終版 1

まんがセリフ入れコンテスト
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

こんばんは。
晩御飯にコショウのきいた肉じゃがを作った古川です。
考え事しながらご飯を作るとロクなことが無いですね。

さて「まんがセリフ入れコンテスト」の絵ができましたと先日ブログに載せたのですが、試しに周辺の人々に見てもらったところ「難しい」とのことでしたので、絵の中に登場する動物や背景について簡単な説明文を入れてみました~。これが最終版です。
「お姫様バージョン」です。

★菅笠・・・昔の旅人はみんな菅笠をかぶって旅をしていたんだよ。深江は菅笠の産地としてとても有名だったんだ!    ★東成しんみちロード商店街(今里~神路まで)・・・東成区で一番長い商店街。 人情と昭和レトロが自慢です!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

街道せんべいできてます

街道せんべい
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

街道せんべいの見本です~「くらがりごえ」の書き文字が入って画面がひきしまりました♪
金型屋さんすごいですね!思ってたより鮮明でくっきりしています!
あまくていい匂いです。お立ち寄りの際はぜひおひとつ~☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがくらぶ12月号発売中です

おたやん。
「おたやん。」4P載せていただいています。よろしくおねがいいたします。
たまたま肉まんを扉絵に描いたらまんがくらぶの表紙にも肉まんが描かれていたので、ちょっとうれし
かったりします。

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

11/9に販売する「街道せんべい」の見本ができたと連絡をいただいたので、明日会社帰りに見に行ってきます。うまくいったのかな~どきどき・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「まんがセリフ入れコンテストの絵」できあがり②

おひめさま
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

旅のお姫様と子供たちバージョンです。
ひとりでも多く参加してくださるといいなあ・・・

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

「まんがセリフ入れコンテストの絵」できあがり①

らくだとくじら

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆
お題の絵が完成しました~。
クジラ、らくだバージョンです。
何をお話しているのでしょうか・・・・?

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

「まんがセリフ入れコンテストの絵」製作中 その②

ベタ、トーン貼り後
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

ベタとトーン貼り終えました。
これにあとフキダシとご応募いただく方のお名前、ご住所・・・の欄を作って形を整えます。
でももう今日は目が二重に見えてきたのでいったん寝ることにします。
寝不足が続いたら目がもたなくなりますね。
目が二重に見えると遠近感がわからなくてどんなに目を凝らしても、ペンやカッターが使えなくなります。
前はこうなると休むしかなかったんですが、最近本気で締め切りにギリギリで休む時間がないと、ぐっと無理やり目を開けて一生懸命見ていると二重に見えるのがまたちゃんとピントが合って見えてくるように・・・!
目の中で何が起こっているのだろうか・・・。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

「まんがセリフ入れコンテストの絵」製作中 その①

線画
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆


11/9(日)開催の「クラフトバザール」まであと1週間となりました。
「まんがセリフ入れコンテスト」のお題の絵が決まったので仕上げにかかります。

下書きの時にもっとスマートに描けるといいのですが描いては消し、描いては消しが多い&筆圧高いので、ひどいところは消しゴムで消しきれなくなり紙がどす黒くなってきます。
苦労して描いたとこ、時間がかかったとこ、が一目瞭然でとっても恥ずかしい・・・
インクがにじむ時があるのはこれも原因なのかも。
つづく。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
