

かわいすぎるやろ。

ポポコ
いろいろまずかったもののなんとか締め切りに間に合いました。
急に冷え込んできましたね。
いろいろやりたいことがある11月がもう来てしまいます。おそろしくてドキドキ・・・・。

当ブログもお蔭様でカウンターが1000を越えました。
のぞいて下さったかた、拍手を下さったかた、コメントを下さった方。
お付き合い下さり本当に有難うございます。大変励みになっております☆
今後ともよろしくお願い致します!!!

写真は何気なく広げた古新聞の競馬欄にあった競走馬の名前。

「ポポコ」
・・・絶対性格のいい馬です。

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆




しらゆきひめ

しらゆきひめ
しらゆきひめ

秋ですね。
気がつくとサトイモとジャガイモとナガイモが晩御飯のおかずに。
やたらイモイモした献立になってました。

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

甘口・・・


イマドキの服装というものがさっぱり分からないのでちょっと調べものをしていました。
ゴスロリにもいろいろジャンルがあるんですね・・・おばちゃん知らなかった。
ゴスロリにはパンクという系統があり
さらに「ロリータパンク」などと細分化してゆき
さらにかわいい甘口(あまくち)ロリパンにたどり着くようです。

私の場合「甘口ロリパン」と聞いたらクリームがはさまれた山崎パンの新製品?ぐらいにしか思えません。
そうか「ロリパン」か。と思いグーグルで検索かけたらえらい目にあいました。
思っても無いものが引っかかる時があって慌てることがありますね。

写真は「森永ぷるぷるプリン チョコレート」です。
ほっぺがプニプニの主人公の漫画を描いている以上は避けて通れませんね。
食感は「ぷるぷる」よりは「ふるふる~」でした。
昔食べた鉛みたいな金属のチューブに入ったチョコレートみたいな味かと思ったら、意外にビターで脂っこくなく、なかなかよろしかったです。

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

街道せんべいを販売します

街道煎餅
☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

11/9に開かれる新道・暗越奈良街道(しんみち・くらがりごえならかいどう)フォーラム2008で街道にちなんだおせんべいを販売いたします。
おせんべいに焼きゴテで図柄をつけたものですが、この図柄を描かせていただけることになりました~
このあたりはむかし良質の菅草が自生する土地で、菅笠の産地として大変有名だったそうです。
伊勢参りへ行く人々はここで菅笠を買い、旅立ちました。現在でも20年ごとに行われる伊勢神宮式年遷宮(神殿を新しく建て直し、移っていただく神々の引越し)に用いられる儀式用の大きな菅笠はここから奉納されているとのことです。
このことと、笠灯ろうという独特のみちしるべが使われていたことから、菅笠をかぶった旅人風のお姫様とその道を示す笠灯ろうで図案を考え、ラフを提出しました。(出来上がり直径5cmの円)

最終的に上から二番目の図案で決定になりました。
金型の関係でお姫さまだけの絵になりましたが、この絵に美術家の吉岡正樹さんのとっても素敵な描き文字で「くらがりごえ」と文字が入って完成です。
金型ができあがるのがとても楽しみです♪

当日は商店街の中の「朝日堂」というおせんべい屋さんで販売します。
どうぞよろしくお願いします☆

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

空手バカ一代


大衆食堂にて。
ものすごく面白いです。
一冊が分厚いのですがついつい最後まで読んでしまい、長居。
いや~また続き読みに行こう。
そういえば兄も著書もってたなあ。

☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あめ細工

あめ細工
11/9のクラフトバザールのチラシにも記載があるとおり、あめ細工の出店があります。
あめ細工師が熱したあめから動物やキャラクターを作りだすというものです。

熱々のあめの生地を指で練り、軸であるストローに巻きつけます。
こどもたちのリクエストに応じて作りますが、あめが熱く、柔らかいうちに成形しなければなりません。
ストローに手動のポンプで空気を送り、膨らませます。
小さな鋏で切ったり、はさんだり、つまんだりして鶴の長い首やくちばしなど動物の特徴を作ってゆきます。(ポケモンもできますよ!)
最後に食紅などで顔や体に着色し、完成。

この技を見ているときの子供たちの顔は本当にキラキラ輝いています。
実は今回のクラフトバザールで実演するあめ細工師のおねえさんは私の小学生時代からの古い友達です。
子供さんはもちろん、初めて見る方も、なつかしいなあと思われる方もぜひ遊びに来てくださいね。


☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!?第6回

第6回
実録漫画本当にリフォームできるかな!?第6回です。
今のところ目立って争い事はありません。
過去のリフォーム漫画第1~5回やラクガキのコーナーの画像が表示されない状態が続いていましたが、ちまちま調整してみたところ直ったようです。
リフォーム漫画の中に番外編として前に描いた「雨と密着」を収めました。
どうぞよろしくおねがいいたします。


☆11/9に商店街でイベントやります。詳しくは画面左の「イベント告知」、10/18付けの日記をご参照ください☆

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

まんがくらぶオリジナル12月号発売中です

ほんわかぱっぱ♪0812月号
まんがくらぶオリジナル12月号発売中です。
「ほんわかぱっぱ♪」4P載せていただいています。よろしくお願いいたします。

今回は一本目「異変」というタイトルで始まるのですが、二本目の三コマ目にも異変が・・・
ばあちゃんが一瞬左利きになっています・・・やってもた・・・涙
下書きの時でもいまだにちょいちょいやってしまうこのミス・・・とほほ。

この回から筆圧にちょっと気をつけて描いてみました。
筆圧が高くて手の甲が痛くなってしまうのでちょっと抑え気味に。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

いただきました~♪

長崎ライチさんのポストカード
私の大好きな作家さんの一人長崎ライチ先生  にとっても素敵なポストカードを頂きました~ピンクハート
絵本の世界のようでとてもキレイでかわいいです!い~な~自分は多色使いできないのでめっちゃあこがれてしまいます。
お忙しい中送ってくださってありがとうございました泣ほくほく。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イベント告知・後編

クラフト・バザール
こちらがクラフトバザールのチラシです。
「クラフト」の名のとおり、手作りのいろんなものがギュッ!と集まって、レトロな商店街の散策とあわせて楽しんでいただけるゾーンです♪
この中で「まんがセリフ入れコンテスト」という企画をやります。
フキダシの中が空白のイラストにセリフを書き込んでお話を作って応募して頂きます。
このお題のイラストを担当させていただくことになりました。
今日打ち合わせをしてきました。子供さんでも応募できるようなかわいいたのしいものにしたいと無い知恵しぼって図案考えていますのでどうぞよろしくお願い致します。

また詳細は追ってお知らせいたします♪
画面左に今回のイベント告知のチラシ画像を載せていますのでいつでもご覧下さい。
☆後日発表の大賞には素敵な賞品が?!もらえるようですので奮ってご参加ください~☆

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

イベント告知・前編

新道・暗越奈良街道フォーラム2008
越奈良街道フォーラム2008
大阪市の東成区で11月9日(日)に
「新道(しんみち)・暗越(くらがりごえ)奈良街道フォーラム2008」というイベントがあります。
江戸時代にお伊勢参りで賑わった古い街道と歴史ある商店街を舞台にした、紙芝居からインド舞踊、よさこい、手作りのよさを伝える出店、ワークショップ、なんでもありの楽しいお祭りです。
このイベントの中でクラフトバザールというゾーンがあります。
今回ご縁があってこのゾーンでお手伝いさせていただくことになりました~!

後編へ続く

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

テカテカ

かしゆか
昨日の夜、〆切に向かって原稿を描いているところに旦那が帰宅。
ホワイトが私の鼻の横から頬を斜め下に横切っていると指摘してくれましたが
「あーそー」と立ち上がりも鏡も見ない私を携帯で写して見せてくれました。
その画面にはたしかに頬を横切る幅5ミリ、長さ5センチほどの白い筋が写っていましたが、そんなことよりそのすぐ横でピカッ!と写る鋭い光が圧倒的に際立っていましたl。それは
鼻のテカリキラキラでした。
それはそれはテッカテカのピッカピカでした・・・

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

原稿でけた

記事

来月分の「おたやん。」の原稿がでけました~。よかったよかった。

先日うれしいことに成田昌和先生関根亮子先生 とご飯&お酒を頂く機会がありました。
成田先生は東京から来られ、とにかくあっという間に楽しく時間が過ぎてしまって、顔が痛くなるほど笑い倒して帰ってきました♪ちょっと運命感じる出会いでした☆(何の?)
また是非遊んでくださいね!
この時成田先生に「子供の時どんなことして遊んでた?」と聞かれ酔っていたこともあり曖昧な回答をしてしまったのですが思い出しました。
公園の近くの建物の隙間に入って、「その日お互いがはいてきたスカートを交換する」
そんなことをしている小学生でしたよ!

写真は今日のスポーツ新聞。阪神は岡田監督が今期限りで辞任ということで来期の監督は誰が?というのが近頃の話題になっているのですが。

「最適任」は木戸コーチ
「適任」は平田二軍監督
「素晴らしい人」は真弓
・・・なんですかこの面白い記事。

続きを読む

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ラクガキ追加しました

もみぢ
もみぢ

母が子供の頃、秋になると山へ入ってまだあまり開いていないススキの穂を採ってきて、それをお父さん(私から見て祖父)が処理をしたあと編んだりしてその穂でほうきをつくったそうです。
売るのではなく、家の中で使う畳み用のほうきです。
実際自分がやったら上手に作れないんでしょうけどなんかちょっとうらやましいように思います。


テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ハッピーハロウィン?

ハロウィン
ハロウィンのお飾り売り場にて。
ハッピーハロウィン!
・・・ってこんなぶちゃいくな黒猫、ハロウィンの関係者として いましたっけ・・・?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ラクガキコーナー追加しました

はと が おる
「はと が おる」
ラクガキをしているということはネームが進んでいないということですね。
子供ってハト好きですよね。
私の甥っ子もまだベビーカーに乗っている時分に、それなりにリアクションして笑ってくれる子でしたが
ハトを見かけたら大爆笑。そんなにハトに娯楽の要素が詰まっているとは思えないのですが・・・。ハトもそんなにウケてくれる子供がいて喜んだことでしょう。

先日煮物を作ろうと思い、先に鶏肉を焼いてなべに残った余分な油をキッチンペーパーでふき取り、そのあと数種の野菜を入れ、ことこと煮込む。
数時間経ってから「あれ・・・ペーパーどうしたっけ・・・?」
???ほかしたはず・・・まさかその上から材料掘り込んでないよな・・・
ぐるぐるぐるぐる混ぜても出てこないし・・・。
結局「捨てた」という結論に至り、旦那が帰ってきたとき火をつけ温めなおし、お皿に盛る時にもう一度ぐるぐるぐるぐる捜索。・・・よし、ない。捜索は打ち切り。食卓へ。
そしてすっかり半分くらい平らげた頃旦那が
「ん?これ新種のパスタ?」

・・・・どぎゃーーーん。箸でつままれているのはすっかり煮物の色と同化したペーパー。
それですよ私が探していたのは!・・・よりによってなんで旦那のお皿から?
私のお皿から見つかったならオホホといいながらこっそり捨てた(おい)のに・・・

北海道出張からお土産持参で夜遅く帰宅した主人にペーパー入りの煮物を・・・

・・・みなさん!鬼嫁ですよ!鬼嫁。


テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

モンゴル萌子

モンゴル萌
米袋を萌え~な絵にしたところえらい売れたとかなんとかという話題が最近ありましたが、
モンゴルにも萌え~の波が押し寄せているようです。
か、どうかは知りませんが以前旦那がモンゴルへ行った時お土産買ってきてくれたお菓子の袋に萌えっぽい(?)かわいらしいキャラが。
モンゴルのお菓子やパンは優しい味でなかなかおいしいです。そして日本のお菓子のように袋ばっかりではなくたくさん入ってます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!? 第5回

リフォーム第5回目
実録リフォーム漫画第5回です。

人~生楽ありゃ苦~も苦~も苦~あるさ~♪

漫画中の※養生(マスキングともいう)とは
『塗装面以外の面に塗料がかからないようにシートやマスキングテープなどで覆うことをいう』
とウィキペディアに書いてありましたよ。奥さん。

凝らん散る

コラン
胃薬が苦くて不味くてお困りの方はいませんでしょうか。
うっかり飲み損ねた時のあの苦さ不味さが耐え難い私ですが、この胃薬はうすい甘さのラムネのような味なので安心して飲めて、そしてよく効くのでオススメします。
コランチルという名前も
胃が「凝らん」し痛みが「散る」から来ているのかはどうかは知りませんがなんとなく効きそうな名前です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケーブルTV局のローカル番組2

兄ちゃんと風呂
ケーブルTV局が製作してるローカル番組にハートをつかまれることがあります。
これはちょっと前ですが職場でがんばる新人さんをインタビューしてその夢などを語ってもらう、的な番組があり、その日はケーキ屋さんを取材していました。
二十歳ぐらい?の若い男の子がその店で修行をしている様子が紹介されそのあとのインタビュー。
彼の夢はフランス料理店を最近開店したお兄ちゃんの店で一緒に働いて、自分がデザート部門を担当することだそうで、それを聞いリポーターが
「へえ~お兄さんと仲いいんですね~」と返すと
「はい、今でも一緒にお風呂に入るくらい」
と、すごくシアワセそうな笑顔が返ってきました。
リポーターは「・・・・」と間があってから何かをコメントして締めていましたが私もテレビの前で
「何ー!」と大声出しながら立ち上がっていたのでそのコメントは聞こえませんでした。
仲がいいことは良いことです。ぜひ夢をつかんでください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

まんがくらぶ11月号発売中です

まんくら11月号
まんがくらぶ11月号発売中です。「おたやん。」4P載せていただいています。
よろしくおねがいいたします。
・・・旦那が最近立て続けに漫画の書き方教室的な本を三冊         プレゼントしてくれました。
少々目の前で奇声を上げたりのた打ち回りすぎましたでしょうか。
ありがとうございます!がんばるよ!!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

ケーブルTV局のローカル番組①

がに股
ケーブルTV局が製作してるローカル番組にハートをつかまれることがあります。
先日たまたま観た大阪の日本橋(電気街)を探検しよう!的な番組があり、コスプレしたおねえちゃんと、リーゼント風の頭をした兄ちゃんがレポート役。
プラモ店や全国のご当地袋ラーメンを店内で調理してくれる店などが紹介されていました。
そろそろチャンネル変えようか・・・
と思い始めた頃「メイドさんがマッサージ(いやらしくないほう)をしてくれる店」へ。
おそらく従業員一かわいいと思われるメイドさんが現れさっそくマッサージ開始。
うつぶせで寝そべっているレポーターの兄ちゃんに受け答えをしながら仕事をするメイドさん。
画面いっぱいの笑顔が素敵です。
そしてカメラが引いたときメイドさんは素敵な笑顔のまま
相当なガニ股で、ここでハートをつかまれました・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!? 第四回

リフォーム第四回目
実録リフォーム漫画第四回です。作業編に入りました。
リフォームと書くとなにやら華やかですが
まあ地味なもんです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ギザ

ギザもみじ
この前の日曜日、「ほんわかぱっぱ♪」という大衆食堂の漫画のネーム中、とうとう机の前から逃亡しました。
行き先は難波の千日前「道具屋筋」という業務用厨房機器や食器などを扱うお店が集まった商店街にネタ探しに。主に飲食店のお商売を始める人が買い物に行く場所です。
ネタ探しに出かけて何かできたことはないんですがワラにもなんとかで行ってみました。

写真はにんじんとかを色んな形に抜く型の売り場で見かけたものです。
ウィキペディアによると

<ギザ・・・中川翔子が使う「しょこたん語」において、強調に用いられる接頭辞が「ギザ」である。 「超」や「すげぇ」などに当たる。>

・・・すげぇもみじ?

そして見てきたプロ用の食器や道具などとは全く関係ない漫画が出来あがりました。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
