

貸本屋一冊50円(だったかな?)

おとうちゃんとむすこ

ラクガキ追加しました。「おとうちゃんとむすこ」です。
もともと漫画本が少ない実家でしたが、家にあった漫画でインパクトがあり良く覚えているのは
・蛸の八ちゃん
・イブの息子たち
・がんばれタブチくん
くらいで
あとは近所のおばあちゃんがやっていたその当時でもかなり古そうだった木造平屋建ての「貸本屋」で
「恐怖の○○少女」とか「呪いの○○人形」
みたいなホラーものの怖そうな表紙の漫画を専門に借りていました。
あと雑誌はそろばん塾で週間チャンピオンが読めてその頃手塚先生の「プライム・ローズ」が連載されていました。
風邪をひいた時だけ「小学何年生」を買ってもらえたのと、低学年の時たまに「りぼん」を買っていたような気がします。
姉が「なかよし」を買っていてふろくにイラストで描かれたお菓子のレシピの冊子が付いていて、かわいかったのですごくうらやましかったのを覚えています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ケーキバイキング 3投目

ケーキ3
左から
チョコレートケーキ、プリン 写す前に胃袋に消えた抹茶のムース・・・

以上、15種類全部ダンナと半分こして食べに食べました。
うーんさすがに最後のほうは甘かった・・・
昔はもっとひるまずに食べられたのですが歳ですな。昔は
今、目の前のお皿にあるケーキをほおばりながら、次に店員さんが運んでくるケーキを目で追っていましたので。
それにしてもダンナが甘いもの好きでよかったなぁと思います。
うっかり知らずに大苦手のオレンジピール入りのケーキを取ってしまった時も、丸ごと一個軽々と食べてくれますんで。(そこかい!)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ケーキバイキング 2投目

ケーキ2
左のお皿から
カシスのケーキ、スフレチーズケーキ、レモンパイ、レアチーズケーキ、モンブラン、チョコとチェリーの洋酒付けケーキ・・・

ケーキバイキング 一投目

ケーキ1
手前から
塩キャラメルのムース、ベイクドチーズケーキ、シュークリーム、マンゴームース、フランボワーズムース、ブルーベリータルト・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!?第三回

リフォーム第三回
実録リフォーム漫画第三回です。
第二回目の漫画が見づらかったようなので改めてアップいたしました。
よろしかったらこちらもどうぞ。
いや~当初お盆に引っ越そうと話していたのですが、まだまだ引越しの「引」の字も見えません・・・
前に珪藻土を塗る講習会を受けに行って講師の方に割りとほめられたと日記に書きましたが、その話を母にしたところ
「せやろ。お母さんな、あんたはそうゆうの上手いんちゃうかな、と思ってたで!」
と、なぜか母が得意気でうれしそうでした。
・・・だが実戦はそんなに甘くなかったのだよ・・・

まんがくらぶオリジナル11月号発売中です。

ほんわかP 0811月号
まんがくらぶオリジナル11月号発売中です。「ほんわかぱっぱ♪」4P載せていただいています。
扉絵はなんちゃって執事です。どうぞよろしくお願い致します。

最後の漫画の3コマ目、わかばのフキダシの中が白紙になっていますが正解は「・・・」です。
こんな背景と溶け込んだようなちっさいフキダシ書いてすみません。


執事さんってどういう服装なんだろうと思い、画像検索したらコスプレのほうの執事さんがいっぱいでてきました。
執事といえば執事カフェっつーもんが世の中にはあるようですが行った事ありません。(大阪にもあるのかな?)
前に東京に行ったとき担当さんにメイド喫茶入って見ますか!?と誘われましたがびびってやっぱり入れなかった意気地なしの私です。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

ごちそうさま

蚊に足を何度も刺されながら原稿を描いています。
とうとうふくらはぎに止まった蚊をバチーンと平手打ちしたら、
スクリーントーンの切れっ端でした
・・・アホらしくなって夜中に楽しくなってきました。

明日発送の原稿があるため、晩御飯がおろそかになるところでしたが旦那の弟君がスペアリブの煮付けたのを作って持ってきてくれたのでいきなり豪華な食卓になり、大変助かりました。
薄味でとってもおいしくできていて、これならいつでもいいお婿さん、いやお嫁さんでもOKです。
本当にありがとう。二人してガツガツ食べちゃってうっかり写真撮り損ねました。

人様が作ってくれた料理を食べたり、寝ている担当さんをたたき起こしたり数日前(!)の洗濯物をやっとたたんだりしながらお蔭様で今回分の原稿できました。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ハロウィン

ハロウィン
今朝旦那とモーニングを食べに喫茶店へ行ったらハロウィンの飾りつけをしていて、コースターも例のかぼちゃの顔になっていてかわいらしかったです。
ってよそでやっているから「そうか」と思うだけで、今だに正確なハロウィンの時期を把握できていないんですけれども。

夜中ネームやっても何もでず、朝から新居へ一人で作業をやりに行ってくれている旦那のことも気になり、夕方まで粘るもやっぱり何もでず、痺れを切らして新居へ。
壁の下地塗りを脚立にまたがって勇ましくやっておりますと先ほどまでの頭痛、首から上の圧迫感がウソのように晴れちゃって、なんだかなあもう。しっかりせんかい。

リフォームがらみで最近よくホームセンターへ行きますが、店内のBGMはどこかで聞いたことのある曲をエレクトーンのような楽器で演奏したもの(歌なし)が流れていることが多く、よく聞くと外国のヘビメタや国内のビジュアル系のバンドの曲だったりしてちょっとした驚きがあったりします。
自分たちのギンギンのいかつい曲があんな平和な「プアプアプア~ン♪」という音色に直されているなんて知らされていないんだろうな・・・などと思いをめぐらせてみました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

祝い

人魚
ラクガキコーナー追加しました。
今日、まだ引っ越していないのに引っ越し祝いを頂いてしまいまして、大変恐縮しております・・・!!(敬礼!)
詐欺にならないように早く引っ越してこれを使うぞ!・・・三連休のうちに壁塗りがんばらなくては・・・
でもその前にネームが・・・頭痛が・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!? 第二回

第二回
第二回目です。
高校の時担任の先生に
「男は空を飛ぶ生き物で、女は地をはう生き物や」
教えられ、当時良く分からなかった私ですがこの時、よく分かりました。
先生、有難う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

割~りよった割りよった♪

割れた
あーあ割ってもた。
せっかくマシなコーヒーサーバー買ったと思ったのに。
通販で一目ぼれをして購入。箱を開けて中身を取り出した時華奢だったので「ああこりゃ我が家では長生きせんな」と感じてはいましたが、たった二ヶ月ほどでお別れとは。
コンロに重いなべをドスンと置いたらその振動で隣のコンロに乗せていたこのサーバーがころんとこけてこのようなことに。
数日前はホウロウ製のコーヒーポットのふたを落っことしてガラス質の部分を欠けさせるわでがっくし。

今日の献立は
・オクラと長芋とベーコンの炒め物(塩、こしょう味。隠し味にポン酢しょうゆ、にんにく)
・じゃがいもとかぼちゃと卵のサラダ
・ナスの中華っぽい酢の物
でした。








テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にリフォームできるかな!?

CCI20080908_00001リフォーム第一回800
古い新居を自分たち夫婦でリフォームしよか!と始めた引き返せない実録漫画第一回です。
共働きなのでほぼ週末しか通えず、今の家に住みながらの作業です。
そのためリフォームの進み具合によってはいつまでも引っ越せないスリルが味わえます。
今のところ涙はありませんが汗とホコリにまみれた自力 リフォーム日記、ぬるくぼちぼち更新してゆきますのでどうぞよろしくお願い致します。

まんがくらぶ10月号発売中です。

おたやん0810月号2
まんがくらぶ10月号発売中です。
「おたやん。」4P 載せていただいています。どうぞよろしくお願い致します。
歯医者さんのネタは、実体験を元に作ったものです・・・。
ラクガキコーナー追加しました。OL風です。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勲章

ぺんだこ
ついにペンだこができたよ!ほう、これでやっと漫画家らしく・・・と思いましたけど。
右利きであるの私の左手の人差し指にできました。
漫画描く時道具をここに当てるクセがあるとか、なんかだとわかるんだけど一切何もここに当たらないんだよなー・・・って
・・・ただの イボ かーい!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レーコー

先日喫茶店に来ていたおばあちゃんがアイスコーヒーを頼む時
「ねえちゃん、レーコー」と言ったので「あ~本物だ~いいもん見たな」と思いました。
注)レーコーとは冷たいコーヒーの略です

前に大衆食堂で
「豚汁!豚 無しで!」と叫んでるおっちゃんを見ました。
ああ、多分ダシとして豚は必要だけど、具としてはいらないんだな。と理解に努めましたが、

先月見たのは喫茶店ではおっちゃんが
「レモンティー!レモン 無しで!」
と叫んでいたのは一体どういうオーダーだったのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

「女の子と男の子どっちがいい?」ですか。

34歳になっても男の人と間違われ「女装したら似合うで!」と見知らぬおばちゃんにアドバイス貰い、人生の中で男に間違われたのは3回(そのうち2回はスカートをはいていました)、「なあ男女どっち!?」とショッピングセンターの扉を開けたところにいた初対面の子供に聞かれ、女風呂に行くと頭からつま先までじっと見て、またつま先から頭まで折り返し何べんも確認するようにおばちゃんに慎重に観察され・・・

そうですね今度生まれ変わるならっつーかもう今からでも男の子がよいかもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな五酷に五穀。


写真は紀文の豆乳です。すべてのストレスを一人で背負っている方は飲んでください。
癒しあふれる小豆味、だそうです。

ネームが白いと困り果てていましたが、お蔭様で締め切りに間に合わせることができました。
タイトルが決まらなかったものがあるのでメールでその件を連絡。

昨日は原稿の合間に「珪藻土を塗る」という講習会に参加し、生まれて初めて「こて」を手に持ち、自信な~く壁に土をぬりました。
なんとこれが「キレイ!」「うまい!」と数名のスタッフさんにほめられ、講師の方にもほめられちゃいまして。どうやら結構いけてるらしいです。むふふ。
 
今度引っ越す新しいおうちの内装を出来るだけ自分たち夫婦でやろうと計画を企てまして、8月に入ってからボチボチですが手を入れています。
今日も原稿を宅急便に出した後、作業をやりにいきました。
一部の壁の下地材を塗りましたが旦那にもこてさばきをほめられ、勘違い左官屋ここに誕生。
「この先、もし職を失ったら壁塗りで食っていこうか・・・」
と言ったのは旦那のほうでした。
できればすこしずつでもリフォームの様子を漫画で日記風に載せることができたらと思います~





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
