

汁に注意

080827_1216~udon001
お昼にカレーうどんを食べました。
今月の「ほんわかぱっぱ♪」の中にOLがカレーうどんを食べたいけどブラウスに汁が飛ぶので敬遠してる・・・というネタがありましたが。
細心の注意を払って跳ねないようにちゅるんとすすりましたが、やっぱりやりました。
飛びました。汁。そしてカレー色のシミ。
二十歳くらいの時パスタを食べていて上着にソースを飛ばした私を見て姉が一言

「大人の女はブラウスにソース飛ばしたりせえへんで」
・・・姉よ。あれから15年経ちずいぶん大人になりましたが残念ながら妹はシミを作り続けています。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネーム真っ白。



ネームが出ないと耳の中をつい いじくり倒してしまいます。
グラフはネームの出なさと耳内のキズ悪化の関係です。
時間に比例して症状が悪化。
症状の目盛り一番下から順に「ムズムズ」、「かさぶた取れちゃう」、「熱を持つ」、「うっすら血」
となっております。
ここで一句

耳から血 出さずにネーム 出さんかい

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

A型

「こんな漫画描いてます」追加しました。もうこれで全部です。
ボタンのサイズがまちまちでガタガタですが温かい目で見てやって下さい。
よく測り直せといわれますがこれでもA型です。
A型の他人の行動を観察し「わーきっちりしてる、さすがA型やなー」と、よく関心します。
この前駐輪場に止めてある、自分のと同じ色の他人の自転車にまたがりました。
すみませんこれでもA型です。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨と密着。

雨と密着2
・・・昨日の出来事を漫画にしてみました。
あとラクガキ追加しました。
どちらもよろしくおねがいします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テレビよテレビ

昨日はテレビのことを日記にしましたが、子供のころ兄弟三人でにテレビばかり見ている時期があり一階から親が呼んでも2階のテレビの前から離れないことが続いていた。
その日も兄弟でテレビのお守りをしていたらとうとうお父ちゃんがブチ切れ、階段を駆け上がり、見せしめのために
今まさに子供たちが見ているテレビのコードを裁ち鋏でちょん切りました。


直後、

テレビは映らなくなり

総鉄製の裁ちばさみで電源の入っている テレビのコードを切ったお父ちゃんは一瞬「ビリッ」としてた。    
                                                                    やー、それってお父ちゃんもテレビが見れなくなるんだけども・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラクガキコーナー作りました。

スーパーで「今日の献立何にしようかしら・・・あーでもないこーでもない」と真剣に考えるフリをしてできるだけ長くクーラーの効いた空間に滞在を試みる古川です。
夕べからの頭痛が治らないので、仕事帰りに最近通うようになった整骨院へ。
前に院長さんが私の単行本を買いますよーと言って下さったのですが今日お店に入ったら本当に「おたやん。」を置いてくださっていて飛び上がるほどうれしかったです顔文字

世間ではアナログ放送終了まであと1000と数日だそうですね。
うちはテレビを廃止するそうです(夫談)。
新聞のテレビ欄の下に「アナログ終了まであと何日」とカウントダウン表記しているように、そのうちブログのどこかに「我が家からテレビが無くなるまであと何日」とカウントダウンしましょうか。(若干やけくそ)

ラクガキコーナー作りました。時々変えたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんがくらぶオリジナル10月号

ほんわかP 08 10月号
まんがくらぶオリジナル10月号発売中です。
「ほんわかぱっぱ♪」4P載せていただいています。よろしくお願いします。

今日は大阪在住の漫画家の先生とお話しするチャンスがあったり、偶然まんがくらぶの読者の方とお会いできたりと、なにかとご縁のある日でした。
この縁を取り持ってくださった方にも感謝です。
元気づけられて帰宅しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな漫画描いてます。を追加しました。

こんな漫画描いてます。に「ほんわかぱっぱ♪」のページを加えました。
ばあちゃん&わかばをポチットなしていただけるとご覧頂けます。
四苦八苦してページを作っている間に日付が変わってしもうた・・・orz
毎日更新の夢はつかめそうでつかめない・・・。
今日はお盆明けで恐ろしいほどFAXが来てるかと思いビクビクして会社に行ったけどそうでもなかった。
ゆうべは1時に就寝したら遠くで子供の泣き叫ぶ声が聞こえて何事かと目が覚めたのが3時。
気になって眠れなくなって4時半までなんとなくテレビをボーッと観てもう一回寝て6時起き。
その前の日が2時間の睡眠時間だったので眠くなるかと思ったけどそうでもなかった。
うむ。色々と、そうでもなかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間に合いました

間に合いますた
16日の夕方5時。
やっとできたネームの返事を待ちながら原稿用紙に下書きを開始。
お返事もらいましたが一本やり直しに。
全く寝ずに描いても、17日の夕方7時までに発送することを考えると26時間しかありません。
今回頂いたページ数は4ページ。すごく時間がかかるときで下書きから完成まで1ページ8時間。
ん?計算があいませんな。
お話が思いつかないのでとにかく描く作業をできるだけ早く済ましてあとに時間を作ります。
今回はあまり調べ物もしなくて済んだので自分にしては割と早く描けて、そのまま朝六時まで描いて3ページ分を先に仕上げました。(しかし本気で8時間かかるんだったらどうするつもりだったんだろう・・・)
二時間寝て旦那とモーニングを食べに+本屋さんで気分転換。
帰宅して決まっていない一本の隣に来る漫画を描きつつお話を考えられたらいいのですがこれができない。
12時になって1時になって2時になって・・・(アワアワ・・・)
三時過ぎにやっと思いついて担当さんに連絡。お盆に本当にすみません。
OKもらってなんとか6時過ぎクロネコさんに持ち込んでギリギリ事なきを得ました。
食卓で漫画を描いていたらなんか「カサカサ」言う音が聞こえるなーと思っていたら、いつの間にかネームを描いた紙が数枚風で飛ばされ、音をたててベランダでクルクル円を描いていました。
思わず腹の底から「ぎゃあああーーーー!!!」こんなものがお隣や外に本格的に飛んでいってたら・・・と思うと恐ろしく、転げるようにすっ飛んでいって回収にあたりました。フー危険危険。

そんな訳で毎年お盆は締め切りですかお(影つき)☆その2☆


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間に合うんかい

原稿描いてます。
今日の夕方までに原稿を完成させて運送便にのせなければなりません。
原稿書く前に「こんな漫画かきますよ」と鉛筆でおおまかな構図とセリフを描いたもの(ネームと呼びます)を担当さんに見てもらい、OKが出たらいよいよ原稿用紙に描くわけですが。
今回は一本やり直しが出たのでもともと提出に時間がかかっているのでかなり危険な状況です。
とにかく休まず、描けるとこから描いて仕上げて、時間作って、やり直しのお話考えて・・・
間にあうんかーいデグデグ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな漫画描いてます。

ページの中におたやん。の紹介コーナーを作りました。
「こんな漫画描いてます」の下のおたやんボタンをポチッとな、していただけたらご覧頂けます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日記の整理が終わりました。

ミクシィで書いていた日記をこっちに持ってきました。お暇つぶしにどうぞ。
ブログの中にもう少しコーナー増やしたいと思います。
業務連絡みたいな記事が続いてすみません。
同じ日記でもたまには漫画にしたりとかできたらいいな~

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

日記の整理をしています。

 以前ミクシィで書いていた日記をこちらに引越しさせる地味な作業をしています。
半分くらいまで移動させましたが、今日はもう限界です。
かしこいことは書いていませんがよろしかったらどうぞ~。
今日も拍手をポチッとして下さった皆様有難うございました♪

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

はじめまして。

デビューしてもうすぐ3年の4コマ漫画家です。
漫画家だったり主婦だったり会社員だったりの日常の日記です。
もう少ししたら引っ越してあたらしいおうちのリフォーム日記も書けるかと思います。
時々思い出してお立ち寄りいただければうれしく思います♪

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

古川紀子

Author:古川紀子
子持ち四コマ漫画家です。

おたやん。1巻発売中です
過去作品
おたやん。
ほんわかぱっぱ♪
                                               つがいもの                                                                                                                                            
実録漫画:リフォームしながら住んでます
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ラクガキ
pxivへ
FC2ブログランキングに参加しました
リンク
さんらいず☆ま~ち
脳のネタバレ
猫まんがたまともんちゃん
はなうたきんぎょ
当ブログの画像や文章の無断転載・無断複製・直接リンクを固く禁じます
最新記事
